走水神社

☆走水神社☆

はじめまして♡

ココロワークス、スタッフブログを

担当させて頂きます

EllyAngeと申します(*´▽`*)

 

つれづれなるままに、

こころのままに、

風の吹くままに、

愛のままに、

ありのままに♡

  

心のうちをつぶやいていきたいと思います!!

どうぞよろしくお願い致します(*´ω`*)

 

さてさて♡

本日私は、ソルマリさんとともに『走水神社』に行ってきました!!

しかもなんと、『正式参拝』という素晴らしい機会を頂いたのです(((o(*゚▽゚*)o)))

今回は、日本古来の神話を神職より学び、紐解いたり、神域や聖域へ実際に訪れて

生かされていることへの感謝と自分の役割を見つける旅を企画している『あめつち』さんの行事でした。

 

こちら走水神社は、『古事記』に由来するヤマトタケルノミコト様とその奥様、

オトタチバナヒメ様をお祭りしている神社なのです!!

 

お恥ずかしながら、少し前からそんな話をソルマリさんから聞いてはいたのですが、

「古事記・・・うん!・・・はて(・・??」

という感じでした。今はむかーし、社会の授業でテストに出ましたよね☆

 

そして4日前、

「走水神社になに来ていこうかな♪」

そんなことを思った頃に、ハッ|゚Д゚)))として、いそいで書店に行き『古事記』購入、

そして読み始めたのです☆彡

そう・・・夏休みの終わる3日前にいっそいで宿題をするちびっこの如く(笑)

 

『古事記』・・・

(まだ読み途中ですが)とってもおもしろいです(≧∇≦*)

 

そんな『古事記』での駆け込み予習も上乗せされて、楽しみで楽しみで仕方なかった走水神社への参拝♪

 

 

走水神社

すごく優しい空気が流れていて癒されます(((o(*゚▽゚*)o)))

 

入ってすぐの社務所にステキすぎる絵が飾られており,テンションが上がりました!!

「オトタチバナヒメですかっ??」

出会って3日ほど神話のお姫様を、まるで子供の頃から知っている馴染みの童話のお姫様のように親しみを持ってしまい、その存在を感じられたことにすごく興奮しましたっ(o>ω<o)

 

走水神社内にて、オトタチバナヒメやヤマトタケルにまつわる碑や絵を見ることができて、

上がりゆくテンション♪♪

 

その上、頂いた御朱印はこちらっ♪♪

御朱印

 

まっまぶしい~(≧∇≦*)

 

そんなこんなで人知れず、ひっそりと上がりきったテンションの中で、参加させて頂いた正式参拝のお時間!

 

厳か、なのに、なんて癒される空間なのでしょう

目を閉じると、意識が魂の深いところに触れられるような、

かと思えば、ふわふわした夢見心地に陶酔するような、

なんとも不思議な感覚がしました。

正式参拝だけでも、貴重な体験なのに、なんとも幸福なことにこの機会にさらに、

神様にご奉納する雅楽の演奏まで聞かせて頂くという貴重な貴重な体験まで

させて頂きました!

 

 

雅楽の音の響きで、空気がまた変わり、鳥肌が立つほどの感動と、なのに深く癒されて落ち着く心。

どこか懐かしいような感覚に、再び目を閉じて心を感じてみると、

なななんと!!

ぱっと浮かんでくる映像がみえました!!!

 

『方舟』(((o(*゚▽゚*)o)))

 

だけど、インドのお城の装飾のような、金ピカの装飾を施した豪華な小船のようでした✩

 

『オトタチバナヒメが身を挺して鎮めた海を、渡ったヤマトタケルの乗った船』

のイメージよりは、ちょっと派手めだったので、ふむふむ??と思いながら、

とにかくそんな映像が見えた中、

日本の神話に思いを馳せながら聞く雅楽の演奏は、私にとっての至上の贅沢でしたっ!!

 

割愛してしまいますが、

そうして貴重な正式参拝を終え、その後、

宮司さんのお話を聞かせて頂くという、

これまた最高の機会を頂きました!!

 

宮司さんの約1時間のお話は、勉強になり、為になり、面白く、すごく引き込まれて、

素敵な時間はまるで嵐のように過ぎ去ってしまい、名残惜しいまま終わってしまいました✩

また、機会があれば、お話、もっともっと聞いてみたいと思いました♪

 

そして、直会(なおらい)←について、うまく説明できないので、ごめんなさい!

よろしければお調べて頂いて・・・(>_<)

平たく言うと、お食事なんですが、

 

まあっ!まあまあ!!!

写真 (3)

まあ!!まあ!!まああ!!!

写真は一部ですが、美味しくて大、大、大満足\(^^)/\(^^)/\(^^)/

さらに宮司さんのお話や、素晴らしい雅楽にもう一度触れることができ、幸せすぎですっヽ(*^^*)ノ

どうもありがとうございました!!

 

正式参拝から直会まで、今日の日の、貴重な体験を、

書きたいことは他にもいっぱいいっぱいあるのですが、

夜が明けてしまいそうなので、ここらへんにさせていただきますね(>_<)

本当に素晴らしい時間を1日走水で過ごさせていただきました!

どうもありがとうございました!!

 

 

あああ、私って幸せ者ですね!!!

新月の夜に、感謝せずにはいられません(*^_^*)

 

晴れときどきもっと晴れ♡

明日もまたたくさんの幸せがきっと待っています♡

 

最後に、今回、こんなに素敵な機会を与えてくださった、 あめつちの会の皆様に深く御礼を申し上げます!

どうもありがとうございました(^∇^)

あめつちの会のブログはこちら http://ameblo.jp/ametsuchi0110/

素敵なご縁に感謝致します♡

エリィアンジュでした♪

関連記事

return top