写真 (29)

☆来宮神社 正式参拝☆

こんにちは

EllyAngeです

 

 

 

今日は、またまた『あめつち』さん

〜音霊〜

来宮神社の正式参拝の機会に

参加させて頂きました

 

 

神社やお寺が大好きな私にとって、

正式参拝の機会は本当に嬉しく有難い場であります

 

『来宮神社』

写真 (24)

 

 

 

 

 

 

 

 

私の第一印象では、

「トトロがいそう

でした

 

そして

今回の来宮神社でも、またまたフシギ体験しました

 

まず、鳥居をくぐった瞬間から、

とにかくあったかい

 

空気感が?

オーラが?

 

すごーーく

光に包まれてるみたいな感じです

そう感じているのは私だけではなく、

みなさんそう言っていました

 

 

奥へ進むと、美しい本殿

写真 (30)

 

 

 

 

 

 

 

 

お隣にいたおじさまが、

「そこがねぇ、

ハートになってるんだよ〜」

と教えてくれました

 

「どれどれ

 

みんなでハート探し

 

 

…あった

ちょっと幸せ

 

 

 

そして正式参拝

 

巫女さんの舞、雅楽と、美しい音色と情景に包まれ、

「日本っていいな

って改めて思いました

 

この前みた、

かぐや姫の映画の世界に入り込んだみたい

 

美しく厳かな日本

大切にしたいですね

 

 

今回の雅楽でも、私は音色に惹かれ、

目を閉じると、

ふわふわと意識が浮遊しました

 

 

前回、走水神社に正式参拝した際は、

ハッキリ見えた映像があったんですね

 

今回も、

ドキドキしながら待ってみたけど、

 

「あれ?みえない?」

 

でも

目で見てるわけじゃないから、

一生懸命なにかみようとしても

見えないんですよね

 

ま、いーや

 

と思って、

ただただ、心を無にして瞑想

 

そのうちに

目の中の映像が、

真っ暗暗になったり、

オレンジと緑の砂嵐になったり、

 

時には黒いシャボン玉がプカプカ浮かんでは、

はじけたり・・・

 

 

なにやら、

あまり明るくはないものが

代わる代わる移り流れていきました

 

ほぇ~

 

耳元で感じる美しい音色に

まるでそぐわない、

ちょっと味気ない映像

 

しかし、驚いたのは、

夢の時間の終わり、

雅楽の奉納が終わったときです

 

いい気分でゆっくり目を開けると・・・

 

 

「あっ

 

見えた世界が変わってたんですよね

 

空気が澄んで、

広がる景色の輪郭がハッキリし、

目に映るすべてが

ワントーン明るく見えるようになったような・・

 

なんかスッと肩が軽くなったような、、、

 

目を何度も瞬きさせて、

ちょっとキョロキョロしてしまいました

 

やっぱりなにか変わってる

 

これは

ものすごい『浄化』だぁ

 

雅楽の癒しパワー

すっごい

 

お神酒も頂き、私は

最高に幸せな気分で、

正式参拝を終えました

 

 

そして、正式参拝後、

『御神木』

 

楠木様に会いに行きました

 

 

もう

なんともいえない

 

大きくて、やさしくて、あったかい

写真 (29)

 

 

 

 

 

 

 

 

パワーを感じずにはいられませんよね

なにをかくそう、

こちらの楠木様、

 

樹齢

約2000年也

 

どれほどの月日を人と共にして、

どれほど人の心に寄り添い、

護ってきてくれたのでしょう

 

さらに人々に希望を与える

『幹を一周廻ると、一年延命する』

という伝説

 

『心に願いを込めながら一周廻ると、

願いが叶う』

という伝説

 

なんとふとっぱら

いやふとっみき

 

健康長寿心願成就

 

 

しかし、

廻ってる間は、お話しない

欲張ってはいけない

 

こんなルールがあります

 

なので、私たちは

厳かな気持ちで、、、、

言葉を発さずに・・・

 

2周

 

お願い事をさせていただきました

(欲張ってナイヨ!)

 

廻っただけで、

本当に力がもらえました

ありがとうございます

楠木様

 

そして、私は思った

 

きっといますよ

ト・ト・ロ

 

だって、手を合わせてしてるとき

たぶんみえたんだもん

頭の中でだけど☆

 

木魂ちゃん

白い子たくさん

 

木魂ちゃんも、トトロも

きっといると信じてます

 

そして、

楠木様にお別れをして、

今度は、

おみくじをひきました

 

「今の私にメッセージをください

 

おみくじの内容

今の私には

とてもとーっても嬉しいお言葉でした

 

でね、

それにプラスして

すっごーく何より嬉しかったのは

 

おみくじの裏面

 

『神の教え』

 

おみくじの内容とは

あまり関係ないところなんです

 

いまさっき、

私が楠木様にお願いしたこと・・・

 

それに対するメッセージでした

 

「ちがうよ、そうじゃなくてね、

こう考えるんだよ

 

って教えて頂きました

 

ドンピシャ

 

 

確かに私は神様とお話ができたんだ

と確信してます

 

本当に嬉しいです

ありがとうございました

しっかりと肝に銘じておきます

 

 

そして、なおらい

神様とのお食事です

 

写真 (28)

 

 

 

 

 

 

日本って本当にご飯がおいしい

幸せ~

 

そして、普段聞くことのできない、

雅楽のお話も

たくさん聞く事ができました

 

そして、

楽しい時間はあっという間に過ぎ、

幸せいっぱいの帰宅時間になりました

 

今回も、

こんなに素敵な企画を頂きました、

『あめつちの会』の皆様に、

深く御礼申し上げます

どうもありがとうございました

 

何度も何度も何度でも

リピート参拝したい神社が増えていきますね

 

日本ってすばらしい

地球ってすばらしい

 

はれ ときどき もっとはれ

あしたもきっといいことがあります

エリィアンジュでした

関連記事

return top